1歳を迎えますますパワーアップ  くるくる変わる表情を親ばかモード全開で追いかけてます♪
                       ★☆★お知らせ★☆★                 
                ご訪問ありがとうございます                 
                当blogは1部pass制になっています                 
                閲覧ご希望の方は、お手数ですがコメント欄or鍵コメorメールフォームから                     
                pass申請をしていただければ                 
                こちらから折り返しpassをお知らせいたします。                 
                ご連絡をさせていただくのにblogを開設されてる方は必ずURLを                 
                されていない方は、メールアドレスを明記してください。                    
                よろしくお願いいたします                 
                FC2IDをお持ちの方は「ブロとも」になってもらえれば                 
                毎回passを入力せずに閲覧ができます                 
                記事右側の「この人とブロ友になる」をクリックしてください                 
                そのまま申請画面より、ブロ友申請ができます。                 
                今後とも「ひめ」との時間をよろしくお願いいたします                 
page top

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
キルトニットでモイフ&トイレトレ完了
もうすぐ3月というのに
寒いし、雪はどっさりだわなので
どーにも春物始動する気になれません

そんな訳で先日届いた
one's oneさんのモイフーディ縫いました
moihu (6)
メイン生地は、随分寝かせた真っ赤なキルトニット
「おじくん」のは裾リブを長めにしています。
moihu (9)
mochaさんの車柄キルト。やっぱ可愛い
moihu (2)
フードを半分で切り替えてみました。ボタンはスマイル
フード付きのお洋服って可愛いけど
冬はスキージャンパーや、コートを着るので
なんとなく、フードが邪魔っけになっちゃう
でもやっぱり可愛いよねぇえーー

ボタンで留める仕様も可愛いし
hibi+さんのタートルフードだと
「おじくん」の頭がギリギリになってきてるので
これからは、こっちのが多くなるかもぉおお
moihu (3)
moihu (8)
2人とも「あったかぁーーー」って喜んでました

「おじくん」のトイレトレ2ヶ月で完了しましたぁー
オシッコは100%申告で完璧
間に合わずに、漏らしちゃうって事もなく
家でも、外出先でもしっかり教えてくれます
「オシッコは??」ってははがうるさく聞く事もなくなりました
。。。前は家では座ってしてたけど
今は、立ってさせてます

は1度停滞期があったけど
旅行から帰ってきてからは、大体お昼ご飯の後に
したいぃいーって言い出し
トイレで座って、すんなりって感じです。

停滞した原因は、やっぱりははがしつこく
は??」って言い過ぎたせいかなと思います
「パンツにでいいんだよおぉ」って言ってみたら
逆に自分から「オシッコと、トイレでできるもん」
って言い出して、嘘の様に出来るようになりました

旅行前から表を貼って
1回出来たらシールを貼るってのをしてたのだけど
今日で最後のシールを貼り終えたので
明日、ご褒美に青マックイーントミカご褒美を
ちちが買いに行ってくれるみたい

夜中もオシッコしたくなったら
ちゃんと起きて出来るので
ライナーも要らないかなと思いつつ
やっぱり夜は怖いので、しばらくは夜だけライナー仕様です。

「ひめ」が3歳1ヶ月でお姉ちゃんパンツに替えたら
1日でオシッコ完了。
けど、は、そこから1ヶ月掛かった

「おじくん」は2歳7ヶ月から2歳9ヶ月まで
しっかりトレーニングで完了。。。
んんんーーーーどちらが良いとは言えないけど
お漏らし失敗の数は、格段に「おじくん」の方が少ない
というか、「おじくん」床に失敗ってのが1度もないもんね
寝ぼけて、トイレの床に「じゃぁーーーー」はあったけど
やっぱり、2人目は違うのかな

4月からの園生活では、慣れるまで失敗もあるかもだけど
とりあえず、目標だったおにいちゃんパンツでの登園は出来そうです

aaaa.jpg
にしても、男の子のパンツって可愛いぃい
どれがいいのかわからないので
いろんなブランドがごちゃ混ぜになってますが
色柄的には、BAJAやJAM
質と形はWAMWAMのがいいかなぁーーーー
「ひめ」がキティやプリキュアもののいわゆるパンツってのしか
履かないので
「おじくん」のパンツ選びは楽しいです

この他2枚はあるけれど、買い足し必至ですねー

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
「おじくん」ぷれ修了式
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
2012トマム旅行~2日めVIZスパハウス編
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
2012トマム旅行~アイスビレッジ編
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
2012トマム旅行~初日スキー&ホテル編
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
ど派手フェイクベストT&トイレトレ状況
「おじくん」の通う週1プレクラスも来週23日が最後
教室で、簡単にだけど終了式があります。
終了式ったって、形式ばったものではなく
「ひめ」の時も、みんな普段着で参加したので
なーーーーんにも考えてなかったのに
16日に行った時に
「少しだけ、ドレスアップしてきてねーーー」
って、先生が言うものだから
「んんんんーどうしようですよね

買うほどでもないけど、ドレスアップ
ドレスアップ??
fore (2)
 後ろはふつう。。。派手なロンT(笑)

振り向くと





hore2 (4)
    少しドレスアップ
フェイクベストに、なんちゃってネクタイ

実は、こちらDonkey JossyのロンTを再現するべく作りました
ennnnnn (2)
ennnnnn (6)
まだ、オシャブリっ子だった「おじくん」が着てたんだよぉお
100サイズのロンTの型紙の上に
フリーハンドと定規を使ってベストの型紙を引き
なんとなーーーくで縫いました
fore (5)
ベスト裏はパープル。ちょいおとなしめ
苦手ボタンホールは、やっぱり少し失敗しちゃった
芯を貼る幅を超えて縫ったので
少しだけふにょふにょした部分があります
芯は、多めに貼らなきゃダメですねーーー
hore2 (3)
ボタンは、色飛んじゃって見えづらいけどピンクと薄いグリーン
好みにうるさい、2歳9ヶ月児が選びました
fore (7)
裾は、びょうぶたたみ縫い(ムキ本でよく見かけます)
構想の段階で、ベストまではハッキリと「こうしよう!!」ってのが
決まったんだけど
ネクタイをどう再現するか決めてなくて
本家は、プリントだし。。。

で、どーしたかというと
黄色のムラ染めの生地を適当に切り
fore (3)
ネクタイっぽく縫った生地を結んで、縫いつけました
hore2.jpg
もちろん風が吹いても、揺れません
と、こんな感じで、思いついてから2日で完成しましたぁー

メインに使ったのは、先日「ひめ」に作ったバルーンワンピと同じ
maffonさんのリトルフォレスト柄。
男の子にも良いのかな??と
どーやって形にしようかと考えてましたが
まーーさかの、ど派手フェイクベスト付きロンTになっちゃった

この柄って、ナチュ系のテイストに合いそうだけど
こーなっちゃうと
また、コレはこれでアリな気もします(←あくまで、私的主観です
最後に、こんなど派手Tをどうコーデするのかといえば



fore (4)
BACK ALLEYの、これまた、ど派手パンツに合わせます
ちょいドレスアップ。。。です

今日で、2歳9ヶ月になった「おじくん」
先日歯医者デビューも無事に終え
ただ今絶賛トイレトレ中です
はじめて2ヶ月弱。。。
最初の1ヶ月は、紙パンツのまま
外出時に自分から「オシッコ」と言う以外は
100%アタシが時間置きにトイレに連れてく
強制トイレでしたが

段々自分から「オシッコもれるぅううーーー
教えてくれるようになり
1ヶ月半が過ぎた今は
昼間、家ではおにいちゃんパンツ
夜や、外出時はライナーをつけて過ごしてます
ただ、夜は18時から5時半くらいまで寝ていても
オシッコしないんですねぇええーーー
たまーに、夜中に目覚めた時に
「オシッコいく??」って聞いてみて
「うん」って言ったら連れてく時はあるけど

その分、朝1のオシッコの量は半端ないです
トイレトレを始めて3日目くらいに
起きてすぐにトイレに行き
トイレの蓋も開けてないのに
パンツを脱がせたら、床に「じょじょじょぉおおーーーー」
巨大な湖が出来た事があります
「な。。。なんで床なのぉおお
と慌てるははとは対照的に
平然とした顔で「ぼく、トイレでできてるよぉおって
言いたげなスッキリ顔の「おじくん」。。。いやあーーー
朝の5時から、大騒ぎしましたよ

外出時ほどトイレでしたがるので、出先での失敗なし
(多分、家以外のトイレがどんななのか??見たい興味が
そうさせている模様
恥ずかしがって、トイレに一緒に行くのは
「ははーーーははがいいと主張
いわゆる「連れション」も恥ずかしいので無理。。。

家では、基本座ってして
外出時や、幼稚園では、男の子用のトイレで立ってする
って感じです
↑まぁ、この立ったままさせるのがねーーー
ホント容易ではなく
後ろから支えつつ
膝を曲げさせつつ、オシッコを掛からなくさせつつ
服を汚れないように気を配りつつ(しゃがみこむので自分の服も)
ち○ち○も持ってあげつつetc
凄く凄く大変ですぅううーーーーー
今は冬場なので特にジャンプスーツを着込んでたり
手袋も、袖から紐付きのがぶら下がってたりだから
ホントぉおおーに気を遣う
便座トイレで、立ったままの方が
させやすいんだけどねーーーー
幼稚園の男の子トイレで出来なかったら、困るしね。。。
なので、男の子トイレがあるときは、そっちでさせるようにしています。

それでもどーにか、順調に進んでるのかなとは思います

以外はね。。。
トイレでタイミングが合うと出来るのに
ちょっと油断すると、隠れてパンツにしちゃいます
1週間くらい、調子よくって
ご飯食べた後のオシッコ後に
の歌(作詞作曲はは)を歌ってあげたら
続けてできてたんだけどねーーーー
「オシッコもれるうぅーー」も言い始めた頃だったから
こりゃぁー完璧!!って思えたんだけど。。。
は、簡単にはいかない予感

明日からの旅行
移動時間も、外遊びの時間もあるので
どーなるかな??
意識付けのためには
なるべく、紙パンツは使いたくないけどなぁーーー
念のため、10枚くらいは荷物に入れました
後退しないことを祈ります

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
あったかラグプルとネックウォーマー
2月19~20日。
1泊ですが、
【日本一寒いリゾート】と言われるトマムリゾートに行ってきます。

まぁ、本州の方からしたら
アタシの住んでる街でも充分寒いとは思うのですが
ちなみに、この冬は例年より寒かったので
最高に寒かった日が、-13度くらい

トマムは-30度とか
間違いなくバナナで釘が打てると思います。

で、そんな極寒の地へ行き
ゲレンデで雪遊び。あわよくばスキーを楽しもうと
夜は夜で、ライトアップされた街を見に行こうかと計画中

寒さに備え、イオンのヒートファクト上下を着込み
カイロも持参します
そして、やっぱり暖かい服ですかねーーー
暖かい服。あるにはあるんですけど

キルトニットで縫った
しかーーーもお揃い服は、どれもタートルフードで
スキージャンパーを着る機会がほとんどだと思うので
フードにフードが重なるのは、子供達も嫌かなぁーと。
移動車中で、ジャンパーやコートなしでもOKな服。
1日はbooタートルを着せるとして、
もう1組はやっぱり必要だなぁ

という訳で縫いました
nek (22)
maffonさんのフレンチローズ柄のキルトニットでラグプル
「ひめ」のは120サイズショート丈を10センチ伸ばし
「おじくん」のは100サイズショート丈を5センチ伸ばし

この生地、実は去年の福袋パックに入ってたもの。
一目見て「コートにしたいって思ったんだけど
今冬はコートを縫わなかったので
1年寝かせちゃってました
2012年のパックも届いた事だし、消費消費です
nek (11)
リブは色違いのアランで

可愛く出来たけど、ドンマイポイントがいくつか
nek (16)
「ひめ」のポッケに
  nek (5)
     「おじくん」のポッケ
「ひめ」のポッケは、良いとして
「おじくん」のポッケどこ??状態です
思い切りポッケ生地のチョイスミスった感

もうひとつドンマイポイントは
ローズ柄、逆さまです
ちゃんとHPで確認するんだったわ
ま。同じ柄のお洋服着た人と、バッタリ逢わない限りわからない感じだけど。。。

そしてそして
nek (13)
前から作りたかったネックウォーマー
パターンはAPR Pleasureさんよりお借りしました。
とっても作りやすく、何枚でも縫いたくなっちゃいました
幼稚園がマフラー禁止(多分、解けるとかの理由で)なので
以前作ったマフラーも放置状態だったのですが
ネックウォーマーならOKか??と勝手に今日は園にも
させていきました。

nek (9)
  色違いのキルトニットと、タグはmocaさん
nek (8)
切り替え部分にレースを挟んでみました
nek (18)
「おじくん」用にはテントウ虫チロル
「ひめ」のは子供用Mサイズより2センチ短くしてます。
「おじくん」の頭。。。子供用Mサイズで大丈夫か?と
心配ながら作りましたが
今朝装着してみたらちゃんと入りました


着画は、今日届いた
NEWカメラで。。。また別記事にて

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
フェスティバル&デコポッキー
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
久々バルーンワンピと脚絆
パンツ好きだった「ひめ」が
「スカートがいい」って言い出したのが秋頃
幼稚園にも履いていけるように
スカッツ仕様で少し縫ったけど
今度は「ワンピースがいい。つながったやつだって

園でのスカート着用、普段は禁止されてるので
月1回のお誕生日会か、イベント時にしか履いていけないけどねー
先月「ひめ」のお誕生日会に行った時に
クラスの女の子のスカート率が多かったので
「やっぱり月1回のスカートdayだし、着たいのだな」
リクエストに答え縫いました。

本からパターンを選び
「ひめ」に手持ちの生地を見せると
迷わず選んだのが、先日届いたmaffonパックに入ってた
リトルフォレスト柄でした

で完成したのがコチラ
wanpi (7)
数年ぶりにlalalaのバルーンワンピ
wanpi (8)
若干身頃の丈が長すぎたので、ゴムシャーリーングで誤魔化しました
毎回思うけど、maffonさんの生地って
どーしてこんなに縫いやすいのかな??
見ているだけでも満足なくらいの可愛さ
ハサミを入れるときは勇気がいるけれど
形になってくと、ますます可愛さ倍増
次は何を作ろうか??と妄想しまくりです
。。。この生地で「おじくん」にはありなのかな??

wannpipi.jpg
裏スカートもモーブっぽい色の花柄ニット 
 wanpi (32)
    スカート部分に。今回初めてコラージュっぽく。。。
前からやってみたかったけど
面倒くさい手間が掛かるし。。。
ってなかなか踏み込めなかったけど
やっぱり可愛い←自己満足
ボタンや、レースや、チロルやらいっぱい溜め込んでるので
今後は、ちょっとひと手間、頑張ろうかなぁーーー
男の子のコラージュって、これまた頭悩ますけどね

「ひめ」は見た瞬間
「かわいいいーーーーーーって激喜び
お願いしてもいないのに
wanpi (33)
真冬に半袖で着画まで撮らせてくれたよ(笑)

で、この流れでどーかと思うのですが
脚絆(きゃはん)も縫いました
脚絆って??と。。。雪国以外の方はご存知ないかもですが
まー足カバーって感じです
maturi2 (10)
足首から雪が入らないようにする脚絆↑こんなの。。。
kyaha_20120211203150.jpg
ぶ厚いレッグウォーマーみたいですねーー
暖かいし、雪の中で転げまわっても靴の中に雪が入らないし
園でも、「着けてきてください」
お達しのあったものだったのだけど
うちで去年買った脚絆は中に綿が入っていて
子供が自分で装着するのは、エライ大変で
「ひめ」も脚絆の付いた状態の靴を自分で履いたりが上手く出来ず
脚絆なしで、行かせてたのだけど
先日園で外遊びをして帰ってきた「ひめ」の
ズボンの足首のところがびしょ濡れになってて
「やっぱり薄いの必要だなーー」って

買っても安いものなんだけど、
作りも単純だし、「縫えるんじゃないかな??」って
手持ちの綿入り脚絆を見ながら、縫ってみました
wanpi (31)
真ん中と、上下にゴムを入れ。靴に引っ掛ける黒ゴムを付けました
  wanpi (23)
  何枚撮っても、ただの脚絆なのだけど
思ってたより、苦戦しましたが
形になってよかったわーーー   

「ひめ」に見せたら
「コレなら自分でできるぅうーーって
wanpi (26)
全く参考にならない装着画
実際は、スノーウェアを着た後に
ブーツにくしゃくしゃと丸めてある脚絆を伸ばし
上に被せるのです
明日、練習させなくっちゃーーーーー



pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
カメラさん。さよなら
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
たまには自分服も
在庫布消費に自分服縫いました

↓トルソーちゃん壊れ中につき
画像があっちむいたり、こっち向いたり
でお見苦しいですね
hahahuku (3)
  チュニックワンピ
数年前にcosumoさんで買った薄いニット生地
パターンはFilerさんの「パフギャザープルオーバー」
丈を延ばし、袖口のゴムを入れずに。。。
hahahuku (5)
ドルマンニット
極薄のガーゼニット。こちらも同じく数年前のcosumoさん生地
パターンはsnappy lifeさんの無料配信パターン

hahahuku (6)
ロングカーディガン
ボタンのない、フード付きのカーディガン
こちらはマツケさんで買ってたカット生地
ポケット口だけジャズネップジャガードを使いました。
パターンはFilerさん。
袖口フレアーもリブ使いにしたり
アレンジも楽しめそう
生地を変えたら、オールシーズンいけそうなパターンです
haha (5)
   ぜーーーんぶ着るとこうなります

自分服、お店に見に行っても
つい「これくらいなら、縫えちゃうかもぉおおーー」って思うと
なかなか購買力が沸かず
昔のように、ブランドにこだわってる訳でもないので
楽しみながら、縫って着る
布もかーーーーなり消費できるしね
今年は頑張って縫うぞ

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
節分と連ちゃんの寒い祭り
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
2012maffon便到着
昨年末にポチッたmaffon便が届きました

リアルハンドメイダーママ友とシェアして買ったので
どデカイダンボールで到着しました
maffo (2)
 新作入りmaffonスペシャルパック女の子用

maffo (4)
petit etalage&maffonコラボパック女の子用
↑全体的に地味ーーな感じ
maffo.jpg
おまけ生地3枚
という内容でそこそこ満足です

お揃い服を作るのに色違いが嬉しい
maffo (5)
ウィンターホース柄
 maffo (6)
   フラワーリング柄
が入ってて最高です

まーーー欲を言えば

フェアリーテール柄が
ダークチャコールじゃなく、ベニイモ

フラワーリング柄、ミモザじゃなく新色の紫??

バブルドットがネイビーレッド(新色?)とかテントウ虫色(笑)

なんて。。。
そんな100%満足のいくパックなんてないですよね
交換会とか、あるんですかね??


とか、ブチブチ言ってないで、頑張って縫います。。。

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
アデノ完治で遅いお誕生日会
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
© 「ひめ」との時間 親バカ自己満blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
