1歳を迎えますますパワーアップ  くるくる変わる表情を親ばかモード全開で追いかけてます♪
                       ★☆★お知らせ★☆★                 
                ご訪問ありがとうございます                 
                当blogは1部pass制になっています                 
                閲覧ご希望の方は、お手数ですがコメント欄or鍵コメorメールフォームから                     
                pass申請をしていただければ                 
                こちらから折り返しpassをお知らせいたします。                 
                ご連絡をさせていただくのにblogを開設されてる方は必ずURLを                 
                されていない方は、メールアドレスを明記してください。                    
                よろしくお願いいたします                 
                FC2IDをお持ちの方は「ブロとも」になってもらえれば                 
                毎回passを入力せずに閲覧ができます                 
                記事右側の「この人とブロ友になる」をクリックしてください                 
                そのまま申請画面より、ブロ友申請ができます。                 
                今後とも「ひめ」との時間をよろしくお願いいたします                 
page top
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
久々バルーンワンピと脚絆
パンツ好きだった「ひめ」が
「スカートがいい」って言い出したのが秋頃
幼稚園にも履いていけるように
スカッツ仕様で少し縫ったけど
今度は「ワンピースがいい。つながったやつだって

園でのスカート着用、普段は禁止されてるので
月1回のお誕生日会か、イベント時にしか履いていけないけどねー
先月「ひめ」のお誕生日会に行った時に
クラスの女の子のスカート率が多かったので
「やっぱり月1回のスカートdayだし、着たいのだな」
リクエストに答え縫いました。

本からパターンを選び
「ひめ」に手持ちの生地を見せると
迷わず選んだのが、先日届いたmaffonパックに入ってた
リトルフォレスト柄でした

で完成したのがコチラ
wanpi (7)
数年ぶりにlalalaのバルーンワンピ
wanpi (8)
若干身頃の丈が長すぎたので、ゴムシャーリーングで誤魔化しました
毎回思うけど、maffonさんの生地って
どーしてこんなに縫いやすいのかな??
見ているだけでも満足なくらいの可愛さ
ハサミを入れるときは勇気がいるけれど
形になってくと、ますます可愛さ倍増
次は何を作ろうか??と妄想しまくりです
。。。この生地で「おじくん」にはありなのかな??

wannpipi.jpg
裏スカートもモーブっぽい色の花柄ニット 
 wanpi (32)
    スカート部分に。今回初めてコラージュっぽく。。。
前からやってみたかったけど
面倒くさい手間が掛かるし。。。
ってなかなか踏み込めなかったけど
やっぱり可愛い←自己満足
ボタンや、レースや、チロルやらいっぱい溜め込んでるので
今後は、ちょっとひと手間、頑張ろうかなぁーーー
男の子のコラージュって、これまた頭悩ますけどね

「ひめ」は見た瞬間
「かわいいいーーーーーーって激喜び
お願いしてもいないのに
wanpi (33)
真冬に半袖で着画まで撮らせてくれたよ(笑)

で、この流れでどーかと思うのですが
脚絆(きゃはん)も縫いました
脚絆って??と。。。雪国以外の方はご存知ないかもですが
まー足カバーって感じです
maturi2 (10)
足首から雪が入らないようにする脚絆↑こんなの。。。
kyaha_20120211203150.jpg
ぶ厚いレッグウォーマーみたいですねーー
暖かいし、雪の中で転げまわっても靴の中に雪が入らないし
園でも、「着けてきてください」
お達しのあったものだったのだけど
うちで去年買った脚絆は中に綿が入っていて
子供が自分で装着するのは、エライ大変で
「ひめ」も脚絆の付いた状態の靴を自分で履いたりが上手く出来ず
脚絆なしで、行かせてたのだけど
先日園で外遊びをして帰ってきた「ひめ」の
ズボンの足首のところがびしょ濡れになってて
「やっぱり薄いの必要だなーー」って

買っても安いものなんだけど、
作りも単純だし、「縫えるんじゃないかな??」って
手持ちの綿入り脚絆を見ながら、縫ってみました
wanpi (31)
真ん中と、上下にゴムを入れ。靴に引っ掛ける黒ゴムを付けました
  wanpi (23)
  何枚撮っても、ただの脚絆なのだけど
思ってたより、苦戦しましたが
形になってよかったわーーー   

「ひめ」に見せたら
「コレなら自分でできるぅうーーって
wanpi (26)
全く参考にならない装着画
実際は、スノーウェアを着た後に
ブーツにくしゃくしゃと丸めてある脚絆を伸ばし
上に被せるのです
明日、練習させなくっちゃーーーーー


スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     

コメント

管理人にのみ表示

大人服も、子供服もかわいいわーーーー。いいわーーーーー♪♪
バルーンワンピも好きよ~。

そうそう。オランダの幼稚園で雪遊びさせるときに、北海道出身のママさんはちゃんとオコチャマに脚絆をさせててねー。
私は雪が殆ど降らない地域で育ってるから、脚絆なんて存在をそのとき初めて知ったぐらいで・・・
で、名前はまさに今、ひめねんさんのこの記事で知ったわ~。脚絆っていうのねー。笑

うちは脚絆が無かったから、翌日からレッグウォーマーで代用したわ。防水じゃなかったけど、
雪が入らないだけでも十分効果アリだったなー。
雪国のことって殆ど分からないけど、
たいへんなことがすんごく多そうだけど、
おじくんたちがそりで移動するのを見てると、楽しそうだわ~~

カメラは御愁傷様です。
うちのコンデジはユイが生まれてからもう何台目かしら・・・
すべて私が壊してます。爆

makisuke☆ | URL | 2012/02/12/Sun 09:14 [EDIT]
お返事です♪
お褒めいただいちゃって
ありがとう^^
ユイ嬢はいつも、可愛いお嬢様ルックで
凄くうらやましいよ。
でも、ようやく「ひめ」にもスカートブームが来たらしい

ニュースで今年は世界的にも大寒波だとかで
パリでも積雪があったとか見ましたよおぉ
それでも、脚絆するほどではないよねーーー(笑)

北海道出身ママちゃんが
脚絆なんか広めてくれちゃったりしたら
面白いのにねぇえー
『オランダで、脚絆大流行!!』みたいな

確かにアタシが子供の頃は
朝起きて1メートルくらい積もってても
「またか」くらいだったけど
ここ最近は、北国といえども
雪が少ないのが普通になってしまってて
「ひめ」や「おじくん」の生きてく時代は
そんなに不便じゃなくなってくるのかもねーーー

カメラ。
makisuke☆さんったら、高価なカメラお使いよねーー
何台もなんてーーー
大変!!
ポチったカメラ、まだ届かずで
今か今かと発送メールを待っちゃうよ(涙)


ひめねん→★makisuke☆★さんへ | URL | 2012/02/13/Mon 20:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 「ひめ」との時間 親バカ自己満blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
