1歳を迎えますますパワーアップ  くるくる変わる表情を親ばかモード全開で追いかけてます♪
                       ★☆★お知らせ★☆★                 
                ご訪問ありがとうございます                 
                当blogは1部pass制になっています                 
                閲覧ご希望の方は、お手数ですがコメント欄or鍵コメorメールフォームから                     
                pass申請をしていただければ                 
                こちらから折り返しpassをお知らせいたします。                 
                ご連絡をさせていただくのにblogを開設されてる方は必ずURLを                 
                されていない方は、メールアドレスを明記してください。                    
                よろしくお願いいたします                 
                FC2IDをお持ちの方は「ブロとも」になってもらえれば                 
                毎回passを入力せずに閲覧ができます                 
                記事右側の「この人とブロ友になる」をクリックしてください                 
                そのまま申請画面より、ブロ友申請ができます。                 
                今後とも「ひめ」との時間をよろしくお願いいたします                 
page top
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
ど派手フェイクベストT&トイレトレ状況
「おじくん」の通う週1プレクラスも来週23日が最後
教室で、簡単にだけど終了式があります。
終了式ったって、形式ばったものではなく
「ひめ」の時も、みんな普段着で参加したので
なーーーーんにも考えてなかったのに
16日に行った時に
「少しだけ、ドレスアップしてきてねーーー」
って、先生が言うものだから
「んんんんーどうしようですよね

買うほどでもないけど、ドレスアップ
ドレスアップ??
fore (2)
 後ろはふつう。。。派手なロンT(笑)

振り向くと





hore2 (4)
    少しドレスアップ
フェイクベストに、なんちゃってネクタイ

実は、こちらDonkey JossyのロンTを再現するべく作りました
ennnnnn (2)
ennnnnn (6)
まだ、オシャブリっ子だった「おじくん」が着てたんだよぉお
100サイズのロンTの型紙の上に
フリーハンドと定規を使ってベストの型紙を引き
なんとなーーーくで縫いました
fore (5)
ベスト裏はパープル。ちょいおとなしめ
苦手ボタンホールは、やっぱり少し失敗しちゃった
芯を貼る幅を超えて縫ったので
少しだけふにょふにょした部分があります
芯は、多めに貼らなきゃダメですねーーー
hore2 (3)
ボタンは、色飛んじゃって見えづらいけどピンクと薄いグリーン
好みにうるさい、2歳9ヶ月児が選びました
fore (7)
裾は、びょうぶたたみ縫い(ムキ本でよく見かけます)
構想の段階で、ベストまではハッキリと「こうしよう!!」ってのが
決まったんだけど
ネクタイをどう再現するか決めてなくて
本家は、プリントだし。。。

で、どーしたかというと
黄色のムラ染めの生地を適当に切り
fore (3)
ネクタイっぽく縫った生地を結んで、縫いつけました
hore2.jpg
もちろん風が吹いても、揺れません
と、こんな感じで、思いついてから2日で完成しましたぁー

メインに使ったのは、先日「ひめ」に作ったバルーンワンピと同じ
maffonさんのリトルフォレスト柄。
男の子にも良いのかな??と
どーやって形にしようかと考えてましたが
まーーさかの、ど派手フェイクベスト付きロンTになっちゃった

この柄って、ナチュ系のテイストに合いそうだけど
こーなっちゃうと
また、コレはこれでアリな気もします(←あくまで、私的主観です
最後に、こんなど派手Tをどうコーデするのかといえば



fore (4)
BACK ALLEYの、これまた、ど派手パンツに合わせます
ちょいドレスアップ。。。です

今日で、2歳9ヶ月になった「おじくん」
先日歯医者デビューも無事に終え
ただ今絶賛トイレトレ中です
はじめて2ヶ月弱。。。
最初の1ヶ月は、紙パンツのまま
外出時に自分から「オシッコ」と言う以外は
100%アタシが時間置きにトイレに連れてく
強制トイレでしたが

段々自分から「オシッコもれるぅううーーー
教えてくれるようになり
1ヶ月半が過ぎた今は
昼間、家ではおにいちゃんパンツ
夜や、外出時はライナーをつけて過ごしてます
ただ、夜は18時から5時半くらいまで寝ていても
オシッコしないんですねぇええーーー
たまーに、夜中に目覚めた時に
「オシッコいく??」って聞いてみて
「うん」って言ったら連れてく時はあるけど

その分、朝1のオシッコの量は半端ないです
トイレトレを始めて3日目くらいに
起きてすぐにトイレに行き
トイレの蓋も開けてないのに
パンツを脱がせたら、床に「じょじょじょぉおおーーーー」
巨大な湖が出来た事があります
「な。。。なんで床なのぉおお
と慌てるははとは対照的に
平然とした顔で「ぼく、トイレでできてるよぉおって
言いたげなスッキリ顔の「おじくん」。。。いやあーーー
朝の5時から、大騒ぎしましたよ

外出時ほどトイレでしたがるので、出先での失敗なし
(多分、家以外のトイレがどんななのか??見たい興味が
そうさせている模様
恥ずかしがって、トイレに一緒に行くのは
「ははーーーははがいいと主張
いわゆる「連れション」も恥ずかしいので無理。。。

家では、基本座ってして
外出時や、幼稚園では、男の子用のトイレで立ってする
って感じです
↑まぁ、この立ったままさせるのがねーーー
ホント容易ではなく
後ろから支えつつ
膝を曲げさせつつ、オシッコを掛からなくさせつつ
服を汚れないように気を配りつつ(しゃがみこむので自分の服も)
ち○ち○も持ってあげつつetc
凄く凄く大変ですぅううーーーーー
今は冬場なので特にジャンプスーツを着込んでたり
手袋も、袖から紐付きのがぶら下がってたりだから
ホントぉおおーに気を遣う
便座トイレで、立ったままの方が
させやすいんだけどねーーーー
幼稚園の男の子トイレで出来なかったら、困るしね。。。
なので、男の子トイレがあるときは、そっちでさせるようにしています。

それでもどーにか、順調に進んでるのかなとは思います

以外はね。。。
トイレでタイミングが合うと出来るのに
ちょっと油断すると、隠れてパンツにしちゃいます
1週間くらい、調子よくって
ご飯食べた後のオシッコ後に
の歌(作詞作曲はは)を歌ってあげたら
続けてできてたんだけどねーーーー
「オシッコもれるうぅーー」も言い始めた頃だったから
こりゃぁー完璧!!って思えたんだけど。。。
は、簡単にはいかない予感

明日からの旅行
移動時間も、外遊びの時間もあるので
どーなるかな??
意識付けのためには
なるべく、紙パンツは使いたくないけどなぁーーー
念のため、10枚くらいは荷物に入れました
後退しないことを祈ります
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 「ひめ」との時間 親バカ自己満blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
