1歳を迎えますますパワーアップ  くるくる変わる表情を親ばかモード全開で追いかけてます♪
                       ★☆★お知らせ★☆★                 
                ご訪問ありがとうございます                 
                当blogは1部pass制になっています                 
                閲覧ご希望の方は、お手数ですがコメント欄or鍵コメorメールフォームから                     
                pass申請をしていただければ                 
                こちらから折り返しpassをお知らせいたします。                 
                ご連絡をさせていただくのにblogを開設されてる方は必ずURLを                 
                されていない方は、メールアドレスを明記してください。                    
                よろしくお願いいたします                 
                FC2IDをお持ちの方は「ブロとも」になってもらえれば                 
                毎回passを入力せずに閲覧ができます                 
                記事右側の「この人とブロ友になる」をクリックしてください                 
                そのまま申請画面より、ブロ友申請ができます。                 
                今後とも「ひめ」との時間をよろしくお願いいたします                 
page top
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
ギャザーキャミワンピ
ここで、もう何度も書いてますが
「ひめ」の通う幼稚園は普段スカート禁止です。
月に1回のお誕生日会だけは特別でOK
なので、まだ2回だけど
お誕生日会用ワンピorスカートってのを
月1着だけ縫ってます。

今月のお誕生日会用に。。。
hurityuni (5)
なかなか大変だったキャミワンピ出来ました
hurityuni (2)
LECIENの布帛生地
よおーーーく見ると不思議の国のアリスなんです


ピンクの肩紐とフリルはお気に入りのechino生地
確か、前にワンピ(コレ→)縫った時も、バイアスに使ったなぁーー
「おじくん」の甚平(コレ→)の時とか
(お気に入り過ぎて、ちょびちょび使いし過ぎ

何が大変だったって。。。
元々はこの生地、色違いで買ったカットクロス2枚
コレを、同じ生地幅に縫い合わせる事。。。(ロック&直線ミシン)
普段、ちゃっちゃと縫いしかしてないアタシにとっては
延々と続くような作業でしたぁーーー
直線だけに、飽き飽きしちゃったし
hurityuni (3)
裾部分は、もっと生地幅を狭くして縫い合わせたよ
↑一体、何枚はぎなんだろ??
パッチ生地とか自分で縫ってしまう方とかいるけど
アタシには無理だなぁーーーーって思ったよお
けど、ハギレ処理のためには、いつかやらねば。。。

パターンはhibi+さんのギャザーキャミソール110サイズ
そのまま作っちゃうと丈がかなり短くなっちゃうので
「ひめ」が着てもワンピになるように丈を伸ばしました
あと、肩紐も少しだけ長くしました

タグを付けるのも、どーかなーー??だったので
hurityuni.jpg
前後がわかるように、ヨーヨーキルトを付けました

切り替えのフリルの感じは
なんとなーーーーく思いついたので
縫い進めながら、どーやって縫いつけようかと考え
仕様としては、恐らくめちゃくちゃ
多分アタシが縫った方法より、簡単なやり方があるはずなんだけど
手持ちの本や、パターンに載ってなかったので
自己流で強行しました

完成して思う事。。。
自分用にも欲しいなぁーーーーー
もちろん生地は、こんな色は無理だけど
着画。撮れたらまたUPします

先日、友人からいただいたヘアゴム
めちゃくちゃ気に入って、毎日付けてます
gomugomu (2)
カエルと一緒に、オタマジャクシがいるのぉお
gomu.jpg
日替わりで、ウサギ&クマ&イチゴだったり
ウサギ&ウサギ&イチゴだったり

前髪伸ばし中なので
2つに結わえる前に、前髪ちょんまげするんだけど
今までは、水色やピンクのカラーゴムでのちょんまげだったのが
イチゴちゃんゴムのサイズがちょんまげにピッタリで
最近は毎日、頭の上にイチゴちゃん乗せて
登園しとります

gomugomu (3)
この愛くるしいクマちゃん。何かを訴えてるよぉおおおー
はは友達に自慢したら
皆、「細かすぎるぅううウーーーー」って感心してるよおお
ホントにありがとおぉおお

話しは変わりますが。。。
「おじくん」が園に通いだしてからの1人時間
園バスを見送ってから、4kmほどウォーキングをしています
慣れたらもう少し距離を延ばしたいところだけど
距離を増やす=時間も掛かるのでねーーー
貴重な1人時間をウォーキングだけに費やすのは勿体無くて
なので、しばらくは4kmコースかなぁー
運動とか、ホントに縁のない38年間を送ってたので
ウォーキングじゃなく、少し長距離を走れるくらいになったら
凄い進歩かもぉおーーー
雨の日はコアリズム
数ヶ月振りに踊ってみたら、キツイキツイ
ウォーキングより汗も出るし、THE運動って感じ。。。

↑にプラス、ちちがお仕事の日は
往復2kmの距離を、子供達はストライダー
アタシは走るって感じ
ずうぅーーーと走るわけじゃないけど
これ思ってたより、かーなりキツイ
ストライダー物凄く早いですからぁーーー
自分のペースで走れないってレベルじゃなし
信号の手前なんかは、ほぼ全力ダッシュだし

あぁでもまだ1回しか実行出来てません
車でお出掛けついでに、届けたり
天気がイマイチだったりで、なかなかねーーーー
これから、暖かくなったらちゃんと頑張ろうぉお
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 「ひめ」との時間 親バカ自己満blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
