1歳を迎えますますパワーアップ  くるくる変わる表情を親ばかモード全開で追いかけてます♪
                       ★☆★お知らせ★☆★                 
                ご訪問ありがとうございます                 
                当blogは1部pass制になっています                 
                閲覧ご希望の方は、お手数ですがコメント欄or鍵コメorメールフォームから                     
                pass申請をしていただければ                 
                こちらから折り返しpassをお知らせいたします。                 
                ご連絡をさせていただくのにblogを開設されてる方は必ずURLを                 
                されていない方は、メールアドレスを明記してください。                    
                よろしくお願いいたします                 
                FC2IDをお持ちの方は「ブロとも」になってもらえれば                 
                毎回passを入力せずに閲覧ができます                 
                記事右側の「この人とブロ友になる」をクリックしてください                 
                そのまま申請画面より、ブロ友申請ができます。                 
                今後とも「ひめ」との時間をよろしくお願いいたします                 
page top
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
ホックに苦戦のベロアパーカー
生後609日め

ふわふわれす
ターコイズカラーのベロア生地でパーカーを作りました
    あおりんごちゃん
見返し&裾&袖口部分には、ぱっと見ドットのニット生地   ぶるーれす
    今回は間違いじゃないよ。の半分フード
りんごちゃんれす
ドットの様に見える柄は実はりんごちゃんだったりします
パターンはlalalaのリバーシブルパーカーですが
リバーシブルで作っても着ないだろうしと、いつもの様に勝手にアレンジ。
ファスナー付けは未だ挑戦した事がないので
ボタン仕様にしました。。。

でもって。。。このボタン
ぱっちんれす
今回。。。アメリカンホックに初挑戦です
以前から使ってみたいとは思ってはいて
なかなかきっかけがなかったんだけど・・・ようやく重い腰が上がりました

初めはハンマーで叩く方法を試してみたんですが
「ひめ」の寝ている夜に「ごんごん」気にしながら作業したせいか、
単純にアタシの腕のせいか全く付けることが出来ませんでした
夜な夜な金槌で「ごんごん」すると、思いのほか響くんです
どんなに控えめにしようとしても。。。
やっぱり「ごんごん」いい音がしちゃいます

簡単に付けれると思ってたのでかーなりのショックを受けつつ
ネットでいろいろ調べてみると
スナップフィッター
スナップフィッター なるものを発見
が。。。結局これも木槌で「ごんごん」叩かなきゃいけないらしい

まだまだ調べて
マルチプライヤー
マルチプライヤーこれは良いんじゃない??
おおおっぉおおおおおーーーありましたコヲミ゚チヒタイ
ボタンをセットして布を挟むだけで簡単に取り付けが出来るらしい。。。
そんな訳でぽちっとお買い上げしたんですが
一昨日出掛けたショッピングセンターの手芸コーナーで
プライヤー
ハトメ&スナッププライヤー見つけちゃいました
もちろん即買いしちゃいましたーー
ぽちった方は、キャンセルで。。。

↑記事なのですが。。。
やっぱりマルチプライヤーの方が使いやすいみたいです。。。
実際に両方使ったと言う、ソーイングの先輩ママさんから
アドバイスいただきましたーー
この記事見て購入検討中の方。。。ご注意を


早速試してみたんですけど。。。最初の4個くらいは
コツが掴めずボツになりましたーーー大泣き
そもそも、薄手とはいえベロア生地だし
初挑戦の割にはハードル高かった気もしなくもない。。。
まーでも慣れてくると、「はーーーーんこーゆー事ねー」
って徐々に作業が楽しくなりましたよーー

。。。とは言え。。。何度も失敗しちゃったから
ボタン部分の生地が弱くなっちゃって
小さなほつれが出来ちゃったり
せっかく作ったけど、試作と割り切り着せることないかもなーーー
でも。。。見た目わかんないから着せてもま。いっかー

このアメリカンホック使える様になったら
タートルにも使えたりしてーーー絵文字名を入力してください
苦手なボタンホールもいらなくなるしねーー
特にニット生地のボタンホールはいつもドキドキだったから
何だか嬉しくなっちゃいます
また新たな作品にチャレンジ出来るかも

だけどね。いい加減ファスナーも付けれるようにならなきゃなー><
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     

コメント

管理人にのみ表示

私も私も♪
使って見たくていろいろ調べて、この間マルチプライヤーを手に入れたのです((´∀`*))
ひめねんさんのこの日記読んでますますワクワクしちゃいましたよ~

そしてベロアも、私も挑戦したい1つです~着心地とか好きでかっこいいですよね~♪
リンゴちゃん生地も、ベロアのこの色も、そしてホックも、
どれもとってもステキです~e-415
ari | URL | 2008/09/29/Mon 15:22 [EDIT]
お返事です
マルチプライヤーーにするんだったーーー
って途中思ったよーーー
数百円ケチって、きっとアタシの買ったのは
使いづらいんじゃないかと。。。
ま。。。ゴムが駄目になったら買い替えます(--)

慣れてくると簡単に付けれて
楽しくなっちゃいました
ぜひぜひお試しあれーーー(^^)

このベロアは薄手で高級感はあんまないけど
色が気に入って買いました。
ホックも今回はパール調の使ったけれど
アンティークな感じとか。。。
失敗がなくなったら使ってみたいと思ってます。
ひめねん→★ari★さんへ | URL | 2008/09/29/Mon 22:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/29/Mon 23:46 [EDIT]
へー、そういうのがあるんだ!
いいねいいね!
私もボタンホールいまいちうまくできず・・・。
こういうのがあるならホントらくだね。
私もかおっかなー。
このパーカーかわいいねー。
相変わらず創作意欲衰えずって感じ!
次回作楽しみしてるよー。
ちゃこ | URL | 2008/09/30/Tue 11:53 [EDIT]
お返事よーー
作ってみたはいいけど
やっぱこの色は「ひめ」のイメージじゃない感じ。。。
ボロが出てなかったら譲りたいくらいだわーー(><)
ただでさえイヤイヤだし
着てくんないだろーなー

プライヤーについてはメールした通りねーー
ひめねん→★ちゃこ★へ | URL | 2008/10/01/Wed 08:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 「ひめ」との時間 親バカ自己満blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
