1歳を迎えますますパワーアップ  くるくる変わる表情を親ばかモード全開で追いかけてます♪
                       ★☆★お知らせ★☆★                 
                ご訪問ありがとうございます                 
                当blogは1部pass制になっています                 
                閲覧ご希望の方は、お手数ですがコメント欄or鍵コメorメールフォームから                     
                pass申請をしていただければ                 
                こちらから折り返しpassをお知らせいたします。                 
                ご連絡をさせていただくのにblogを開設されてる方は必ずURLを                 
                されていない方は、メールアドレスを明記してください。                    
                よろしくお願いいたします                 
                FC2IDをお持ちの方は「ブロとも」になってもらえれば                 
                毎回passを入力せずに閲覧ができます                 
                記事右側の「この人とブロ友になる」をクリックしてください                 
                そのまま申請画面より、ブロ友申請ができます。                 
                今後とも「ひめ」との時間をよろしくお願いいたします                 
page top
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
Uネックチュニックワンピ&ペチパンツ
久々の布帛縫い
わんぴちゃん
パープル系のカラフルチェックでチュニックワンピ

元々自分服をーーって思って買った生地だったんだけど
いざ作るとなると
大人用のパターンってほとんど持ってないものだから
頭の中でイメージは沸くものの
どーやって形にしたらいいのか????になってきちゃって
せっかく気に入って買った布だし
寝かせちゃうのももったいないから
まずは「ひめ」のから。。。な感じで作りました

↑あっ。。。まずはって言っても、「ひめ」のを作り終えた時点で
アタシの分作れる用尺はありません。。。
考えてみたらお揃いって一度も作ったことないなーーー
かわいいーー
パターンはソーイングポシェ。Uネックチュニックワンピ

裁断する時に見返し仕様じゃなくって
パイピングでもいける??って思い
無謀にも挑戦したんだけど。。。
やっぱり見返し必要でした、のでもう一度ほどいてやり直し
あれーー??
パイピングにしちゃうと、胸当てが付けれない
当たり前に作ってたら簡単に出来るはずが
手抜きをしようとした分、余計な時間掛かっちゃった絵文字名を入力してください

しかもーーー見返しに胸当て部分を挟むあたりが。。。
アタシの理解力ないせいで本を繰り返し読むこと
数回。。。何度かしつけしてはほどいて。。。
やっとやっと理解することが出来ました
危うく諦めるところでした。。。が
意地になって仕上げました
たいへんれちた
かーーなりの時間を費やした胸当て部分
おりぼんも
  ウエスト布とポッケはパープルリネン


まっしろーー
&めちゃくちゃ簡単に出来ちゃったペチパンツ
こちらは「男の子と女の子の服」より
なんと、パターン1枚のみ、パーツは2枚。。。
スカラップ生地なので、端処理もいらず
裁断後はロックでガガガーーで完成です
おはなー
  スカラップは手間いらずぅうう
おなかのとこ
ウエスト部分は2重ゴムでしっかり
既製品で売ってても、絶対に買わないだろう真っ白のペチパンツ
間違いなく汚すもん。。。
でも、まぁハンドメイドだったらOKかな

ただ。。。このパターンちょいと大き過ぎて
100サイズで作ったのだけどさすがの「ひめ」もぶかぶかかな??
いっしょにきまちゅ
  ワンピとも相性ばっちりーー

にしても。。。
やっぱり布帛ってごまかし利かない分
難しいよーーーーー
自分の下手さに凹んじゃいました
。。。が、このワンピのパターンは可愛いし、また作りたい
次こそはーーーーと
気持ちだけはリベンジ誓ったアタシでした

同じ生地でポシェットも作りました
詳しくはコチラ→「初ポシェット」

「ひめ」の着画はコチラ→限定公開記事「のんびーーーりはいいね」にて公開中。
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 「ひめ」との時間 親バカ自己満blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
