1歳を迎えますますパワーアップ  くるくる変わる表情を親ばかモード全開で追いかけてます♪
                       ★☆★お知らせ★☆★                 
                ご訪問ありがとうございます                 
                当blogは1部pass制になっています                 
                閲覧ご希望の方は、お手数ですがコメント欄or鍵コメorメールフォームから                     
                pass申請をしていただければ                 
                こちらから折り返しpassをお知らせいたします。                 
                ご連絡をさせていただくのにblogを開設されてる方は必ずURLを                 
                されていない方は、メールアドレスを明記してください。                    
                よろしくお願いいたします                 
                FC2IDをお持ちの方は「ブロとも」になってもらえれば                 
                毎回passを入力せずに閲覧ができます                 
                記事右側の「この人とブロ友になる」をクリックしてください                 
                そのまま申請画面より、ブロ友申請ができます。                 
                今後とも「ひめ」との時間をよろしくお願いいたします                 
page top
スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     
page top
マザーズバック
「ひめ」が生まれた時から使用している
マザーズバック代わりの
ショルダーが随分くたびれて来ちゃった
ベビが生まれたら、またしばらく大きめのショルダー使う事になるだろうし
買うか??作るか??
迷いに迷って
ハンドメイドに挑戦してみる事に。。。

パターンは「KABANHIMEさん」の丸底リバーシブルギャザーバック
バックのパターン購入は始めてのアタシ。
購入前にメールで問い合わせしたのだけど
お返事とっても早いし、親切丁寧だし
また利用したいshopだなー。。。って思いました
店主様。この場を借りてありがとう「ア

以前作った「ひめ」のポシェット以来の小物。。。
しかも、今回は自分用のバック。
生地選びも吟味に吟味を重ねーーー
古家悦子さんの echinoシリーズに決定

echinoシリーズは前から可愛いなーーって思ってたし
どれも可愛くって全シリーズ欲しいくらいだったけど
さすがにそれは無理ってものなので
かわいいーー
Tiger on flower とclassic animalsを購入

届いた時からもうあまりの可愛さに。。。
「ひめ」のお洋服にしちゃおーーかーーーって
何度誘惑に負けそうになった事か。。。

合わせたのは、ナチュラルカラーの綿麻ストレッチデニム
引越し荷造りの合間をぬって、裁断。。。
途中まで縫って
「んんんーーーー。マザーズバックにしてはやっぱり小さい」
元々パターン購入時から、ショルダー仕様にアレンジしなきゃなーって
思ってたので、サイズも、自己流アレンジ
パッチ風
 ころーーーんとまあるいシルエット
おおきなぽっけ
反対側は大きなポッケ。ゴム入りなので使いやすそう
   ぎゃざーー
     底はギャザーを寄せて
しょるだーなのかわいい??
   ショルダーにアレンジも、何とか形になりました


↓コチラは中(裏側)。シンプルに持ちたいときはいいのかなーー
いっぱいはいるよ
しんぷるぅう
リバーシブルと言っても、裏返して使うかなーー??と思いつつ
大きめポッケを付けました

ぽっけしんぷるに
       トートで肩から下げてもOK!

にしても。。。
バック初挑戦ものにしては、難しかったーーーー
途中で投げ出そうかと本気で思いましたもん。。。
って言うか、きっと元のパターン通りに作ってたら
こんなに苦戦しなかったような気もしますが
サイズを変えたために、仕様書に載ってる寸法通りに
縫えなくなっちゃってーー&
アタシの理解力のないせいですが。。。
裏、表って説明が?????ってこんがらがっちゃって
ちょっと縫ってはまた仕様書を見返すを繰り返し

何だかんだで、元のパターンとは随分違うものが出来あがっちゃたけど
初めてにしては満足です

やっぱりお洋服作ってる方が、イメージが沸いてくるけど
バック作りもそれなりに楽しいです
後は。。。数をこなせば要領がわかって
スイスイ縫えるかな??

そのうち。。。出来たら。。。感謝プレなんかにもいいかしら??
でも、もうちょっと腕があがったらだなーー
あたちの??
撮影中に「ひめ」に奪われましたーー
↑以前作ってあげたポシェットより気に入ったぽいんですけど。。。

スポンサーサイト

pass制導入に伴い、ランキング登録を削除しました
今までぽちぽちっと応援して下さったみなさまありがとう     

コメント

管理人にのみ表示

めっちゃ上手ですー!!
私も新しいバッグを作ろうかと思いつつ日々の忙しさに負けてパターンすらおこせてない状態です。。。
作りたいバッグがいっぱいある上にバネポーチとか小物も作りたいし。。。
作りたい欲求がいっぱいです♪
記事見てやる気がわいてきたのでがんばりますねー!!
toteo | URL | 2009/04/09/Thu 02:07 [EDIT]
素敵なデザインで可愛い~(*^_^*)
上手~!!
色も柄も良い感じの生地ですね♪♪
高そう。。。
パターンをアレンジしちゃうと、何かと大変そうですね・・・。
私も、想像だけで、無理にやってしまう時があります(笑)
引っ越し準備の合間にやってしまうなんて、さすがですね☆
前から思ってたんですけど・・・紫好きですか?!
私はかなりの紫好きなんですけど(-"-)

あっ、私出身は函○なんです。
千○には、出張でよく行ってたんですよ~。
pokko☆ | URL | 2009/04/09/Thu 09:10 [EDIT]
完成おめでとうございます
なんだか生地選びからこだわっていただけてほほえましく思いましたヽ(*’-^*)

バッグ作りに慣れていないと
用語のひとつひとつが難しかったかもしれないですね。
私も初心者だったころは本を熟読して挑んでいましたもの。

やはりなんでもそうですが簡単なものから始めていろいろな形を
経験されていくことでどんどん自在にアレンジできると思いますので
どんどん作ってみてくださいね♪

BBS投稿ありがとうございました☆

kabanhime珠実 | URL | 2009/04/09/Thu 10:28 [EDIT]
あいかわらずすごいですぅ☆
そして、形も布地もにやじゅん好み♪
ぜひ感謝プレで!(笑)
リバーシプルで、表情がぜんぜん違いますね~。
これから暑くなってくるし、布バックいいなぁ。。
にやじゅん | URL | 2009/04/09/Thu 12:55 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/09/Thu 13:36 [EDIT]
お返事です♪
★toteo★さんへ
あららーーー
ちくちくスイッチ入っちゃった??
アタシは小物苦手なので苦戦しましたーー
バネポーチとか聞いただけで
無理ーーーって思っちゃった。。。

作品UP楽しみにしてるねー

★pokko☆★さんへ
50センチ1300円くらいだったかなーー??
確かに普段買う布よりは高くて
ハサミ入れるのもドキドキ。
残布はもちろんお洋服にするよーー
そのうちねーー

紫すきーーーー
いいよねー深いのも、薄いのも。
一緒一緒ー

アタシも函○出身よーー
って前に言ったかな??
もう数年行ってないけど良い街だよね^^

★kabanhime珠実★さんへ
ご訪問していただき
ありがとうです☆

苦戦とか書いちゃって。。。すんません。
が、ほんとに苦戦でした(><)

簡単な小物からやり直しかなーーー
でも、縫い終わったときの満足感
&使用してみたらやっぱり愛着が沸いていいですねー
2作目も頑張っちゃいます

★にやじゅん★さんへ
実は、リバーシブルのこと
頭にないまま生地選び、裁断しちゃってねーー
慌てて、イメージあまり崩さないような布選んだ感じ。

感謝プレ企画。。。
いつになるか??だけどそのうち実現させたいな。

★鍵コメ★さんへ
お知らせありがとう☆

全然すごくないよーーー
近くで見せたい(笑)
もっと上手になったらねー
感謝プレかなー。いつになることやらだけど。。。
ひめねん→みなさまへ | URL | 2009/04/10/Fri 22:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 「ひめ」との時間 親バカ自己満blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
